ニュース NEWS

戻る

コラム2017年5月8日

【七色メイクの販促コラムvol4】呼び込み不要!結果を出す集客ツールとは?

【七色メイクの販促コラムvol4】呼び込み不要!結果を出す集客ツールとは?

 

【七色メイクの販促コラムvol.4】 呼び込み不要!結果を出す集客ツールとは?

株式会社アクセスメイクの広報担当、七色メイクです!

前回のコラムでは「集客できる展示会ブースとは」をテーマにお話させていただきました。
ざっくりおさらいすると、


・展示会ブースとは企業の顔であり、デザインにこだわることはとても重要。
・インパクトあるわかりやすいデザインで潜在顧客を誘導することで、
関心度の高い来場者のみとの具体的な商談が可能になる。

…という内容でした。

今回は、「今のブースのままで手間をかけず集客したい」「お店やイベントで集客したい」
そんなお悩みにぴったりの、集客方法についてをご紹介します。

突然ですが、みなさんは、「しつこいセールス」にうんざりした経験はありますか?
町を歩いているといつまでもついてくる勧誘の人、
新作をしつこくすすめてくる服屋の店員さん、
忙しいのに断れなくて、ついつい営業セールスの話を聞いてしまったり…
私にもいくつか心当たりが…なかなか断れない性格なので(^_^;)

人によるしつこいセールスというのは、
「いらないものを買わされるかもしれない」という不安感や、
「必要なものは自分で判断したいのに…」という憤りを生む恐れがあります。

逆をいえば、自分たちが展示会やイベントで一生懸命に呼び込みしてるのに、
相手からしてみれば「うんざり」している可能性がある(!?)ということ。
その人が潜在顧客の可能性があっても、しつこい呼び込みが原因で
拒絶されていたとしたら、とっても損をしていることになってしまいます。もったいないですね…。
(服屋で欲しい服をすすめられたら、何故か買う気がなくなるあの感じ…わかりますか?)

「でも、呼び込みしないと人が来ないし…」
そんなときは、「呼び込みしなくても呼び込みできるツール」を活用しましょう!
矛盾してますか?(^_^;)つまり、わたしたち人間が呼び込みしなくても
「自ら呼び込みしてくれる集客ツール」を使いましょう。ということです。

例えば、「テテーテテテテ」とスーパーなどでいつも流れているあの曲、わかりますか?
あの曲はただBGMとして流しているのではなく、”販売促進”のために流しているのです。
わたしたち生活者は知らず知らずのうちに、様々な販促・集客ツールによって誘導されています。
耳に残る音や動く映像というのは、静止画よりも優先的に人の関心を得ることができます。
そのため、動画を使った販促や、ムービングPOPも真っ先に人の目を捉え効果的といえます。

これらをふまえ、アクセスメイクでも
自分たちが呼び込みしなくても人が集まるツール開発してみました!

中でも特に自信作なのが、展示会や店舗で使える集客ツール「等身大おしゃべりPOP」です。

oshaberipop_nanairomake

等身大おしゃべりPOPとは、よくある等身大POPの「顔部分を動画」にして、
等身大POP自ら、「喋って呼び込みをしてくれる」ツールです。

★私、七色メイクの等身大おしゃべりPOPサンプルはこちら

展示会出展時に効果を検証したところ、
ほとんどの来場者がこの等身大おしゃべりPOP経由でブースに来ていただく結果に。
(ぜひ一度見ていただきたいです、私のおしゃべりPOPの勇姿…!)
ちなみに、集客した後は「そのPOP、面白いですよね〜。うちの看板娘なんです。」といった感じに、
自然にお声掛けすると、スムーズにお話を聞いていただけます。最初の印象って大事ですからね!

ちなみに、POPに負けていられないと社員も呼び込みをしてみたのですが、
やはり人による呼び込みは避けられるパターンは圧倒的に多いです。
気を取り直し、なぜ等身大おしゃべりPOPがこんなに効果的なのか?を考えたところ、

・喋る声の音と、動く目や口に興味を示す
・無理な呼び込みで不快感を与えない
・何を喋っているのか興味を惹かれ、思わず立ち止まる
・キャラクターが可愛い(自画自賛ではなく、褒めて頂くことが多かったのです!本当ですよ!)

上記のような理由から、等身大おしゃべりPOPは最強の集客ツールとして商品化が決まりました。
用途としては、展示会集客、店頭販促、イベント宣伝、ショールームの案内などにご活用いただいています。
業種も問わず、食品業界から医療・製薬業界、ペット業界、子ども向けのイベントにも!
(最近では、POPを置いただけで今までの5倍集客があったと嬉しいお声をいただきました♪)

この記事を読んでいただいた方に朗報!(宣伝です)
展示会や店舗、イベント集客にお悩みのご担当者様へ!
御社にあった完全オリジナルの等身大おしゃべりPOPをご提案いたします。

・キャラクターは完全オリジナル、既存キャラクターどちらにも対応。
既存のイラストでも、専用のソフトで喋っているように加工できます。
・ご使用期間(常設or短期間)で持ち運び方法や耐久性、コストを考慮したご提案をいたします。
・組み立て設置もラクラク!女性ひとりでもOKです。
・サイズは自由に変更可能。卓上サイズも可能です。スペースが無い場合にはぜひ!

さて、最後は宣伝になってしまいましたが…
集客ツールに大事なことは、生活者の行動や心理を読み取り、「生活者目線」となることが重要なのです!
アクセスメイクは、生活者目線を重視した集客・販促ツールを日々開発しています。
お悩みがございましたら、お気軽にご相談下さいね♪

7iro_toiawasebanner_mini
何かご相談事などございましたら、バナーからお気軽にお問い合わせください。

ここまでご覧いただきありがとうございます!
次回は、「セールスプロモーション」とはどんなものか、弊社の実績を交えてご紹介します。
お時間あるときに、ご覧下けると嬉しいです♪ではでは、七色メイクでした!