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【七色メイクの販促コラムvol.13】「PR内容を明確に打ち出す!展示会の中で埋もれないブースデザイン・装飾」

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コラム2020/2/27

【七色メイクの販促コラムvol.13】「PR内容を明確に打ち出す!展示会の中で埋もれないブースデザイン・装飾」

【七色メイクの販促コラムvol.13】「PR内容を明確に打ち出す!展示会の中で埋もれないブースデザイン・装飾」

株式会社アクセスメイクの広報担当、七色メイクです!
第13回のコラムテーマは、「展示会の中で埋もれないブースデザイン・装飾」についてです!皆様は、展示会にブースを出店する際に、他のブースの中に埋もれてしまい、商談につながらないといったお悩みはありませんか?

展示会においては、それぞれの会社が多種多様なブースデザインを展開しています。ただ単にキレイで立派なブースを作れたことに満足してしまうと、会場内での競争で勝てるようなブースにはならず、お客様を上手く引き寄せることができません。それでは、どのような仕掛けを用意すれば、注目を集めるブースが完成するのでしょうか。さまざまな事例や具体例を元に、ご紹介していきます!

◎展示ブースのデザインは、側面側と内側のデザイン設計が重要

ブースのインパクトに興味を引き、足を止める。業種・一押し商品が理解できる。商品メリットが理解できる。

展示ブースのデザインで重要なのは、会場に来たお客様の導線を意識した、引きつけられるような側面側のデザインと、商品・サービスの理解を視覚的に促せるような、内部の情報設計による、両軸でのデザイン設計が欠かせません。

ここでは、実際の事例を元に、お客様を惹きつけるデザインの考え方についてを、ご紹介したいと思います。

◎通路側からブース壁面の仕掛けで目を引き、足を止める

アクセスメイク展示会ブースの様子

上記のように、通路側に動画コーナーを設置し、ブース壁面での訴求を視覚的にわかりやすくすることで具体的な内容から商談がスタートできます。また、通路側で興味を持ったお客様との交渉が始めやすくなるため、ブース内へのご案内がスムーズになります。

◎内部側ではコンテンツ体験コーナーと数値的な実績情報をPR

アクセスメイク展示会ブース様子2

通路側のデザインで上手くブースへの興味を喚起できれば、内部に案内ができたお客様に、数値情報などの具体的な情報を伝えることで、サービスのメリットを素早く伝えることができるようになります。

◎PR内容が明確に打ち出せていないブースは展示会の中で風景化しやすい

展示ブースを制作する上で最も重要となるのは、コンセプトやPR内容をデザインや装飾で最大限に表現を行うことです。

  • ・PR内容がいまいち伝わってこない展示ブース

    7iro_column__img_04

    実際の展示会では、ターゲットとなるお客様は絶えず移動をしているため、上記のような「何が言いたいのか」「伝えたい情報は何か」がいまいち見えてこないブースでは、お客様は展示ブースの前を素通りしてしまいます。非常にシビアですが、訴求すべき内容を3秒間で伝えきれないと、到底間に合いません。

  • ・しっかりと情報を絞り込み、魅力的な展示ブースへ

    7iro_column__img_05

    ”似たようなブースのひとつ”にならないためには、特徴を捉えたメインキャッチや、直感的なわかりやすさが重要となります。また、訴求内容を短い時間で伝えるには、訴求する情報の数を欲張らずに、しっかりと情報を絞り込むことで、より魅力的な展示ブースへと仕上がります。

  • ◎ターゲットのニーズを掴んだ上で、訴求内容を固める

    当然ながら、展示ブースで行う訴求と、ターゲットのニーズに乖離があると、お客様をブースに呼び込むことはできません。

    それでは、ターゲットのニーズを掴んだ上で、そのニーズに応えるためには具体的にどんな表現方法が望ましいのでしょうか。実際の展示ブースデザインを例に、見ていきましょう。

    • ターゲットのニーズ①・・・魅力的な自社ブランドの商品を作りたい

      ・展示ブースデザイン・装飾での表現例

      自社の製造設備・開発技術・オススメ商材をブース正面で演出

      • ○統一感のあるデザインとPRポイントを動線角度に合わせて表示
      • ○通路側二箇所で立体感のある映像を演出し注目を集める
      • ○トンネル型のブース設計で誘導を促す
    • ターゲットのニーズ②・・・商品の使用感・効果を具体的に知りたい

      ・展示ブースデザイン・装飾での表現例

      美容効果が瞬時にわかる、アニメーションによる具体的表現と演出

      • ○3人のキャラクター(女性)をアニメーションで演出
      • ○ブース全体を巨大な商品ディスプレイとして表現
      • ○商品PRポイントを3つに分け大きく訴求
    • ターゲットのニーズ③・・・優良な製造業の外注先を探している

      ・展示ブースデザイン・装飾での表現例

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      • ○施設をイラストで表現し、一目でサービスを認識させる
      • ○ベルトコンベヤー風の動くPOPでメリットを訴求
      • ○輸送にコストがかかるプレス機を映像で再現
    • ターゲットのニーズ④・・・社内の業務効率を上げられるツールが欲しい

      ・展示ブースデザイン・装飾での表現例

      導入メリットがひと目でわかるように、業務効率化をブース全体でビュジュアル化

      • ○業務効率化を具体的な数値で見せる
      • ○中央ディスプレイの動画で注目を集め、印象に残す
      • ○機能面はパンフレットやパネルに記載し、導入メリットを壁面全体にデザインし、
        分かりやすく伝える

    ◎カタログに付加価値をプラスして、インパクトを強化

    展示会の場では、せっかく集客ができても、商談や成約に結びつかなければ意味がありません。そこで今回は、名刺・アポ獲得の効率がさらにアップする、ブースデザインとリンクした、訴求力の高いカタログやパンフレットの例をご紹介したいと思います。

    • ・思わず読みたくなるような表紙デザインは重要

      アクセスメイクによる表紙デザイン例

      パンフレットによる企業PRを行うには、来場者の印象に残るような情報設計が欠かせません。表紙では社名だけでなく、詳しい業種とセールスポイントを、ワンキャッチで表現していく必要があり、また、イラストや写真選びについても展示ブースデザインとの連動性が求められます。

    • ・中ページはターゲットの問題を解決していく流れで作成

      アクセスメイクによるパンプレットの中ページのデザイン例

      パンフレットの中ページは、自然と読み進んでもらえるように構成を組み立てなければなりません。そのためには、ターゲットの知りたい情報やニーズを正確に捉えた上で記載する内容を考える必要があります。

    • ・ブースデザインとカタログデザインをリンクさせることで印象に残り、スムーズなアポイントへ

      アクセスメイクによる展示ブースデザインとパンフレット

      展示ブースにパンフレットを併設する最大の目的は、自社のPR内容がターゲットの印象に残り、今後のアポ獲得や商談に繋げることです。そのためには、展示ブースとパンフレットのコンセプトや訴求内容をしっかりとリンクさせて、相乗効果を狙う必要があります。

    • まとめ

      いかがでしたでしょうか。今回のコラムでは、展示ブースにおける、PR内容を明確に打ち出すことの重要性と、さまざまな表現方法についてをご紹介させていただきました。展示ブースのデザインは集客と成果の両方を求められるため、常に顧客の目線を考え、訴求内容を的確に絞り込む力が必要となります。弊社では30年以上培ってきた販促ノウハウや実績を元に、ターゲットのニーズを掴む力と、それに応える訴求を、さまざまな手法で表現することに長けています。「展示会に出展をしたいけれど、いつも会場内で埋もれてしまい、成果がなかなか出ない」という方でも、会場の導線設計からしっかりと考えた、成果に結びつく、情報戦略をご提案させていただきますので、企画から制作までをワンストップで手がける展示ブースデザイン・装飾のプロ集団、アクセスメイクにぜひご相談ください♪

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