販促品、プロモーションの企画印刷会社のアクセスメイク

【七色メイクの販促コラムvol.10】「明確なコンセプト設計がカギ!伝わる企業案内とは?」

ホームニュースコラム【七色メイクの販促コラムvol.10】「明確なコンセプト設計がカギ!伝わる企業案内とは?」

コラム2019/8/9

【七色メイクの販促コラムvol.10】「明確なコンセプト設計がカギ!伝わる企業案内とは?」

【七色メイクの販促コラムvol.10】
「明確なコンセプト設計がカギ!伝わる企業案内とは?」

株式会社アクセスメイクの広報担当、七色メイクです♪
販促に関する様々な情報をお届けしてきたこの販促コラムも、今回で10回目を迎えました!

今後も販促に役立つ情報やアクセスメイクならではの販促ツールなどを随時公開していきますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

ところで皆様は、カタログ、パンフレット等による自社の企業案内や企業紹介PRについて、何かお困りのことはありませんでしょうか?

今回のコラムでは取引先・顧客に向けた商品・サービス案内のパンフレットや、求職者向けの企業案内カタログなどを制作していく上で重要な考え方についてをご紹介します!

◎企業案内とは?

企業案内とはずばり、企業の顔としての役割を果たします。企業のセールスポイントをどう伝えるか、ターゲットが企業案内を見た時、何が印象に残るのが好ましく、何が不要な情報になるのか、といった点を考慮した企業案内を行えているかどうかが、営業戦略にも直結します。欲張らず、伝えたい企業の思いを戦略を持って考えなくてはなりません。

◎企業案内における基本テクニック

一口に企業案内といっても、案内したいターゲットによって記載すべき情報は全く異なります。企業案内を行うにはまず最初に、伝えたいターゲットやコンセプトをしっかりと決めておく必要があります。

  • CASE1 取引先・顧客向け

    自社の魅力を伝えるために、取り扱っている商品・サービスの案内をいかに分かりやすく具体的に伝えるかがポイントとなります。

  • CASE2 株主向け

    利害関係者となる株主様には、企業の財政状態及び経営成績を報告するために必要な、会社にとっての通信簿となる財務諸表や、具体的な実績の紹介を行っていく必要があります。

  • CASE3 求職者向け

    就職・転職を考えている方に向けて、業務・サービスの紹介、社員・職場紹介、募集要項といった就職先を選ぶ際に必要な、検討材料になる情報を盛り込むことが重要となります。

◎伝わる企業カタログと今ひとつな企業カタログの違いとは?

基本的なターゲット設定とコンセプトが事前に固まっていないと、伝わる企業カタログは作れません。そこで、伝わりにくい企業カタログと伝わりやすい企業カタログのそれぞれの違いについてを、参考事例を元にご紹介します。

例:今ひとつな企業カタログ

茅ヶ崎食品加工株式会社の企業カタログ

・表紙を見ただけでは何の企業かわからない
・イメージ写真ばかりで企業の実態がまるで見えない

例:伝わりやすい企業カタログ

茅ヶ崎食品加工株式会社の会社カタログ

・一目でどんな業種かがわかる
・完結に整理し、情報が伝わるようなレイアウト

企業案内カタログの制作で最も重要なのは情報デザインという概念です。

・表紙では社名・詳しい業種とセールスポイントをワンキャッチで表現する。
・中ページではセールスポイントをさらに詳しくアピールする。

上記のようなポイントを押さえながらカタログを制作することで、企業問い合わせといった成果にもつながります。

また、同業者のカタログと混ざると目立たなくなってしまう場合に、目的に合わせて、他と差別化できる営業コンテンツを絞り込むこともポイントです。

◎WEBサイト、展示ブースによる企業案内の事例紹介

アクセスメイクでは、パンフレットやカタログなどの紙媒体での企業案内だけではなく、展示ブースやWEBサイトによる企業紹介も承っております。今回、長年培ってきた弊社の販促ノウハウを元に制作された過去の事例について、一部ご紹介をさせていただきます。

就職説明会のブース制作事例

鉄加工を行う栗山製作所の企業説明会ブース

就活生の方に向けて、鉄加工工場の職人募集を目的とした展示ブースを制作いたしました。仕事内容だけでなく、やりがいや職場環境にも重点を置く近年の求職者の方の傾向を捉えて、「ここで働きたい」と思っていただくために、求人情報だけでは伝えきれない「やりがい」や「職場の雰囲気」といった付加価値を届けられるような、メッセージ性の強いキャッチコピーや物語性のあるビジュアルを意識してデザインを制作しました。アクセスメイクでは展示ブース制作の際、展示内容に付随した配布冊子やWEBページなども合わせてご提案をさせていただいております。

企業案内用のWEBサイトリニューアル・動画制作の事例

株式会社スギヤスの企業案内用WEBサイト・動画制作

自動車整備用リフトの自社ブランドを中心に、物流機器、環境機器、住宅福祉機器などの事業を展開されている株式会社S様のWEBサイトリニューアルと動画制作の事例となります。WEBサイトリニューアル時に映像を活かした構成でご提案し、シナリオ原稿の作成から撮影、編集・納品まで一貫して行いました。企業情報ページを始め、リクルート・製品紹介など合計6つのページトップに動画を掲載し、即座に企業の情報を知っていただくことができます。また、顧客数の多いクライアント様ですので、商品情報をわかりやすく案内するための動画を作成しました。

まとめ

今回のコラムでは企業案内の考え方についてをご紹介させていただきました。

企業案内を行う上で、企業が持つブランドイメージを保つために抽象的なビジュアルを活用するといった手法ももちろんありますが、見込み顧客の方や求職者の方、株主の方などに、自社の魅力や実態を正確に把握してもらうための最初のコミュニケーションとして、ターゲットのことを深く考えた、明確なコンセプトを基にした企業案内を行うことが重要だということがわかりますね。

アクセスメイクでは的確なターゲット設定としっかりとしたコンセプト設計を基に、魅力がしっかりと届く情報デザインで、御社の企業案内をよりわかりやすく、伝わりやすいものに生まれ変わらせます。当社では企画から運営まで一貫対応可能ですので、ぜひお気軽にご相談くださいね♪

7iro_toiawasebanner_mini
【無料のご相談・お見積りはこちら】

NEWS PICKUP
ピックアップ記事

  • 7iro_column_04

    コラム2017/5/8

    【七色メイクの販促コラムvol4】呼び込み不要!結果を出す集客ツールとは?

  • 7iro_column_05

    コラム2017/6/5

    【七色メイクの販促コラムvol.5】「セールスプロモーションとは?」

  • c-gfl2cuiaa9imt

    イベント2017/6/7

    【新感覚マジックショー 妖怪マジック】 愛知県東郷町にて6/24(土)公演決定!

  • 7iro_column_06

    コラム2017/7/27

    【七色メイクの販促コラムvol.6】「店舗やイベント会場の空きスペースが集客を生む!?」

  • 7iro_column_07

    コラム2017/8/10

    【七色メイクの販促コラム Vol.7】「WEBマーケティングに!企業のアニメーション活用」

  • パッケージは自由に宣伝できる広告枠! 目立つ商品PR例について

    コラム2019/4/19

    【七色メイクの販促コラムvol.8】「パッケージは自由に宣伝できる広告枠!目立つ商品PRとは?」

  • 外観・外装で全て決まる!入店率をあげる店舗装飾とは?

    コラム2019/6/14

    【七色メイクの販促コラムvol.9】「外観・外装で全て決まる!入店率を上げる店舗装飾とは?」

  • 7iro_column_10_ttl

    コラム2019/8/9

    【七色メイクの販促コラムvol.10】「明確なコンセプト設計がカギ!伝わる企業案内とは?」

  • アクセスメイク による直感的に伝わり、幅広い表現力を生かしたPR動画について

    コラム2019/10/9

    【七色メイクの販促コラムvol.11】「短時間で企業・商品の魅力を伝える!広がるPR動画とは?」

  • 7iro_column__ttl

    コラム2019/12/2

    【七色メイクの販促コラムvol.12】「職人のこだわりを実現!自社工場による販促ディスプレイ制作」

ニュース一覧をみる

CONTACT
お問い合わせ

03-5985-6240受付/9:30~18:30
(土日・祝日除く)

お問い合わせ
フォーム
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。

FREE CATALOG
無料カタログ

【販促・集客にお困りの企業様、代理店様 必見!】
アクセスメイクの企業カタログと、販促・集客アイデアが掲載された
「最強販促ツールカタログ」と弊社パンフレットをお送りします。

カタログ請求フォーム

TOPへ戻る