ニュース NEWS

戻る

コラム2017年7月27日

【七色メイクの販促コラムvol.6】「店舗やイベント会場の空きスペースが集客を生む!?」

【七色メイクの販促コラムvol.6】「店舗やイベント会場の空きスペースが集客を生む!?」

 

【七色メイクの販促コラムvol.6】「店舗やイベント会場の空きスペースが集客を生む!?」

株式会社アクセスメイクの広報担当、七色メイクです!
さて、販促コラムも第6回目となりました。皆さんのお役に立てているでしょうか?
今回のテーマは「店舗の空きスペースが集客を生む!?」についてです。

さっそくですがあなたに質問!店舗やイベント会場の空きスペース、うまく活用できていますか?
最近では、空きスペースを貸し借りするサービスが増えてきているようですが、、、
こちらのページでは、「空きスペースを活用して集客する」方法・アイデアをご紹介いたします!
空きスペースをそのまま放置しているのは、とてももったいないですよ〜。
上手く活用すれば、お店や企業のPRにもなり、工夫次第でスポンサーから収入が得られることも!?
とっても役に立つ空きスペースの活用アイデア、ぜひぜひお見逃しなく!

その1:PR動画で商品や企業のPRからブランディングまで!

店舗で広まっている動画を活用したプロモーション。
動画は、通常の店頭POPよりも視認率が上がり、購買へ繋がりやすいといわれています。
お店の前や店内の空きフロア、商品陳列の周辺に動画を設置すれば、
商品PR、企業PR、ブランディングなど、さまざまな用途に活用できます。

例えば、お店の前でおいしそうな映像や営業時間などの情報を流せば、
「今日のランチ、ここにしてみるか。」「おいしそう、今度家族で行ってみよう。」
など、通りかかった生活者の検討材料にもなり、集客へと繋がります。

また、従業員の過剰な呼び込みを行うよりも、動画で説明することで接客不要になり、
来店者にもストレスを与えずに集客することが可能です。
(大きな声でお店の人が呼び込みしていると、入りづらかったりしますもんね…。)

店舗入り口でLEDビジョンなどを活用し、映像を使った空間演出をされているお店も増えています。
LEDビジョンは通常のモニターよりも明るく、自由なサイズで演出できるため、
来店者や歩行者にインパクトを与える、非常に目立つお店づくりが可能となります。
通りすがりの人にも「あの映像が流れている店」と認知もされやすく、ブランディングにぴったりです。

その2:催事で新規顧客数アップを目指す!

家電量販店やデパート百貨店、駅前などで行われる催事イベントもおすすめです。
ガラガラ抽選会から、地域の物産展まで!スペースの大きさや予算にあわせて様々な催事イベントが可能です。
ファミリー層が多い場所なら、きぐるみやワークショップなどのイベントも良いですね。
変わったイベントでいえば、マジックショーや謎解きイベント、プロジェクションマッピングなども!
「どんなものが良いのかわからない」場合は、目的や予算にあわせてご提案も可能ですよ。

その3:”設置するだけ”で集客できるツールを活用!

「人件費とかもかけたくなくて、もっと楽に集客したい。」そんな方におすすめな集客ツール…ございます!
来店・来場した人が楽しめて、SNSへの拡散も期待でき、人件費も不要。
その名も、「トリックポップ」という弊社で企画された販促・集客ツールです。

トリックポップとは、伸びた絵が立体的に見える”だまし絵効果”を使った販促・集客ツールです。
これを使えば「空をとんでいる」「怪獣に食べられる」「深い谷に落ちそう」など、面白い写真の撮影が可能!
体験型の遊べる広告であるため、集客力は抜群です。フォトスポットとして活用できるため、SNSへの拡散も期待できます。

もちろん、面白いだけではありません!
トリックポップに売りたい商品や告知したいイベントなどを関連させることで、PRがしっかり行えます。
使用場所は、店舗内のエントランスや床、壁などの空きスペースを使ってご活用いただけるほか、
店舗以外にも駅の物産展やイベント会場、施設の常設用など、幅広いシーンでご利用いただいています。

sum_syu_trickpop_oogakikoi

お店の空きスペース以外にも、空港や半屋外スペース、ドームなどのイベント会場でもご活用いただいています。

そこまで広いスペースが無い場合でも、
お店の壁面を利用した、インパクト大のポスター型トリックポップもご提案可能です!

trickpop_01

直接貼付けるタイプ、壁が無い場所でも設置できる持ち運びタイプなど、
用途や期間、スペースによって様々な種類がございます。気になる場合はぜひお問い合わせ下さい。
余談ですが、店舗をお持ちの方はトリックポップ応用編として、メーカー様などへトリックポップ広告を提案し、
スポンサー収入を得ることも可能に。アイデア次第で様々な活用ができますね!

まとめ

以上が、空きスペースで集客を生むアイデアのご紹介でした。
ちなみにアクセスメイクでは全て企画から運営まで一貫対応可能ですので、ぜひお気軽にご相談くださいね♪
30年以上の販促ノウハウを生かした販促・集客アイデアで、御社の空きスペースが生まれ変わりますよ〜。
ではでは、七色メイクでした!

 

7iro_toiawasebanner_mini
【無料のご相談・お見積りはこちら】